クライミング 上だクラブ掲示板

とあるにねむの木、花 - 上田

2022/08/08 (Mon) 01:03:45

とある岩場の広場にねむの木がありました。ひらひらと落ちてくる花びら。ビロードか刷毛のように見え、何の花だろうと上を見ると葉の形でねむの木と分かりました。それも高さがある。そして2本。
葉は頭上、見上げる高さにあり注意してみないと見過ごしてしまいます。長年通っていますが気づきませんでした。

ネットで調べると落葉広葉樹の小、中高木で高さは6~10メートルとある。広場のはそれより遥かに高い。これからは大事に見守って行こう。

Re: とあるにねむの木、花 - 川面

2022/08/08 (Mon) 22:55:14

今日も猛暑日になりますね。お元気そうでなによりです。

ねむの木花を初めて観ました。

昨日。毎週のように3時間ほど出かける佐野市みかも山にオレンジ色のキツネノカミソリと言う面白い名前の彼岸花に似た花が、ニョキと斜面いっぱい沢山咲いていました。
ご存じかと思いますが参考に送ります
https://www.park-tochigi.com/mikamo/wp/wp-content/uploads/2018/05/H290810-6.jpg

Re: とあるにねむの木、花 - 篠原

2022/08/08 (Mon) 23:10:11

帰省7日目、右足に保護具をつけながら草刈り剪定で汗だくです。
上田さん、とあるは涼しげですね。

実家の庭にもネムノキが自生しています。高木化しないように強剪定しました。

暑くて食欲が落ちており、賀来さんがブログで紹介されていたスープリゾットをAmazonで購入しました。3種21食入で2390円でした。1食あたり114円です。お湯を入れるだけ。

Re: とあるにねむの木、花 - 上田

2022/08/09 (Tue) 00:55:35

篠原さん、こんばんは。

とあるも暑いです。これまでの多量の雨で壁もGLも水分の蒸発が間に合わず蒸し暑いと言った感です。
ねむの木の花がひらひらと落ちてくるのがいくらか涼しさを感じさせます。あと擬似オニヤンマも風に吹かれると揺れて涼しさを誘います。

今日は石岡繁雄氏の“氷壁・ナイロンザイル事件の真実”を開きました。相田武男氏との共著です。
出版社は株式会社あるむ
三重県にお住まいでしたので篠原さんの隣県、ご存じかと思います。

昭和30年1月2日、前穂東壁を登る岩稜会パーティーのナイロンザイルが切断し若山五朗氏墜死。繁雄氏の弟君である。
これは真実ではない事実との長い戦いと言っても良く事実を書き記してあります。相手を批判はすれど非難はなく書かれているのは事実だけ。事実の戦いです。実質21年の長い戦いの記録、書です。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.